18きっぷ消化旅(1/3~1/5)

 

1月3日

 まずは最寄り駅の始発で東京駅へ。順当に乗り継いで京都に向かいました。

 目的は正月限定、日章旗つきのSLです。

京都鉄道博物館にて

ハチロク

 SLスチーム号って二重表現だと思うんですよね。鉄博を閉館時間のため追われて京都駅へと戻ると、数を減らしている113系が入線していました。次のダイヤ改正で持つんですかね?

京都駅0番線にて

 この後は東海道北陸線経由で福井まで行きましたが、先行の特急が鹿とグモったため敦賀で一時間くらい抑止されました。

福井駅にて

 2024年の北陸新幹線敦賀延伸でこの光景も見納めでしょうか。

 

1月4日

 この日は福井からスタートし、まずは北陸本線を北上し小松へ。

小松付近にて

 小松駅近くに保存されている489系と絡めました。

 

 その後は松任へ。

天気が多動してました

 なんと突如デーテンがアイドリングを始めました。どうやら偶然にも松任入場の施工日だったようです。

「富」の区名札とその横の「入換」、かっこいいですね。

 松任からは金沢に行き兼六園などを観光し、3セク課金して富山へ。富山の路面電車かっこいいですね。

富山駅前にて

 

 富山からは高山本線で名古屋に向かいました。乗り換え一回で所要時間はおよそ六時間。高山駅で特急待避が30分ありましたがそれでも比較的長い乗車でした。

猪谷駅にて

 乗換駅の猪谷に着いたのは日の入り付近の時間帯であり、幻想的な風景が広がっていました。

高山駅にて

2023/4/7 ダイヤ改正高山本線キハ85は引退したようですね

8084レ

2023/4/7 通過時だけ地味にヌルくなってました。塗装スカスカタキが光ってます。
こっからは地道に千葉まで帰りました。以上です。