18きっぷ消化旅(1/3~1/5)
1月3日
まずは最寄り駅の始発で東京駅へ。順当に乗り継いで京都に向かいました。
目的は正月限定、日章旗つきのSLです。
SLスチーム号って二重表現だと思うんですよね。鉄博を閉館時間のため追われて京都駅へと戻ると、数を減らしている113系が入線していました。次のダイヤ改正で持つんですかね?
この後は東海道・北陸線経由で福井まで行きましたが、先行の特急が鹿とグモったため敦賀で一時間くらい抑止されました。
2024年の北陸新幹線敦賀延伸でこの光景も見納めでしょうか。
1月4日
この日は福井からスタートし、まずは北陸本線を北上し小松へ。
小松駅近くに保存されている489系と絡めました。
その後は松任へ。
なんと突如デーテンがアイドリングを始めました。どうやら偶然にも松任入場の施工日だったようです。
松任からは金沢に行き兼六園などを観光し、3セク課金して富山へ。富山の路面電車かっこいいですね。
富山からは高山本線で名古屋に向かいました。乗り換え一回で所要時間はおよそ六時間。高山駅で特急待避が30分ありましたがそれでも比較的長い乗車でした。
乗換駅の猪谷に着いたのは日の入り付近の時間帯であり、幻想的な風景が広がっていました。
2023/4/7 ダイヤ改正で高山本線のキハ85は引退したようですね
2023/4/7 通過時だけ地味にヌルくなってました。塗装スカスカタキが光ってます。
こっからは地道に千葉まで帰りました。以上です。