2022年11月

 皆様いかがお過ごしでしょうか。

 今回は11月の振り返りをしたいと思います。もう既に12月も一週間過ぎようとしている訳ですが、今日(12/5)この後12系の返却まで暇なので衝動的に放置していたブログを執筆することに至りました。

 適当に11月に撮影した81の画像を載せていこうと思います。

 

11/2 EF81 139号機 水戸送り込み

 普段は水戸常駐に入らない139号機ですが、翌日の水戸運輸区撮影会のためだけに水戸へと送り込まれました。快晴でしたがもう少し手前で切りたかったですね…

単8943 我孫子にて

単8943 我孫子にて

 

11/3 水戸運輸区撮影会

 この日は水戸の撮影会に参加。参加した回は夕方最終回だったので途中から影落ちしてしまいましたが満足いくものでした。水戸常駐がいつまで続くのかわかりませんが、職員の方は次の開催も検討しているとのことだったので次回にも期待です。

前日に送り込まれた139号機もいます

影落ちしたので白黒で誤魔化します。

かつてのゆうづるは日の差す時間帯には水戸に来なかった気もしますが、雰囲気的にはゆうづるの出区前といったところでしょうか。

 

11/8 水戸常駐返却

 この日は水戸常駐交換がありました。曇り釜でしたが快晴の下で撮影できました。

若干ローピン濃いめかな?手直ししときます。

 

11/12~11/13 カシオペア

 水戸から帰った81号機が週末のカシオペアに入りそうなので週末パスを使い撮影へ。入換から白河B、返却まで撮影することができました。

お馴染みの入換風景

定番の白河城アングル

松島のあたりで良さげな場所を見つけました。左の方に墓写ってますが。

 

11/23 水戸工臨

 相変わらず悪天候でお召し釜の水戸工臨を撮影。近所の撮れそうな場所でのよくわからん圧縮カットなりました。

 

工6332レ EF81 81+ホキ6車

 

11/25 カシオペア

 この日は年内最後の夜行カシとのことで漏れずに入換から撮影しましたが、釜が違うだけなので省略します。

 今年の後半によく撮影した尾久付近の面縦は、二週間前の運行(土曜日)で既に影落ち寸前でシーズンアウトしたかに思えました。しかしこの日は金曜日の運行、つまり土曜日より約10分早いスジなのでワンチャン賭けて尾久へ。結果として車体への影落ちは寸前で回避し、年内夜行カシを締めくくることができました。

9011レ EF81 80+E26系12B

 

11/30 最終水戸工臨

 先週と何ら変わらない編成ですが、81+ホキ800の水戸工臨も遂に終了ということで御撮影。撮りたい場所もありはしたものの、この数日前に親知らずを抜いていたので近場で済ませました。GVの工臨はいつからなんですかね?

工6332レ EF81 81+ホキ6車

 

 だらだら書いていたら時刻は午前1時30分を回りました。12系の返却は後1時間くらいで柏らしいのでちょうど良い時間となったので今回は終わりたいと思います。

 もし読んでいただいた方がいらっしゃいましたらありがとうございました。